TOP

ハッピーグルーミングコンテスト

ハッピーグルーミングコンテストは現役グルーマー、これからグルーマーを目指す方など、どなたでも参加できるコンテストです。
初めて参加される方にわかりやすくポイントを解説します。

● 開催スケジュール確認とエントリーする部門を選ぶ

12月中旬エントリー受付開始予定(定員になり次第締め切りとなります)
申し込みにはプロフィール写真が必須です。グルーマーとしてアピールできる素敵な写真を用意しておきましょう。

エントリーはこちら

● モデル犬候補を選ぶ(コンテスト3ヶ月前)

モデル犬選びは最も重要な要素です。自分の愛犬で申し込みされるグルーマーはもちろん、お友達やお客様のワンちゃんを借りてエントリーも多くみられます。
3ヶ月前には決定していると気持的にもコンテストに集中できます。(エントリー申込と同時期に決まっているとBetter)

Point

・モデル犬を借りて出場

モデル犬とのコミュニケーションも大事な要素。お友達やお客様からお借りする場合、出場が決まってからなるべくこまめに爪切りやシャンプーをすることをお勧めします。(2週間に1回以上が理想)
モデル犬を貸出す飼い主も、コンテストのモデルに選ばれた!と喜んでくれる飼い主さんも意外に多くいらっしゃいます。
これを機会に、お客様とのより深い信頼関係を築いてください!

・テーブルマナーはどうかな? 

落ち着きが無いなど、思うようにコントロールできないと普段の実力が発揮できません。
コンテスタントが緊張しているとモデル犬も一緒に緊張し落ち着きがなくなっちゃう場合がありますね。

・毛量、コートの長さは十分? 

カットのビフォア、アフターも審査の重要な項目 コンテスト当日までに3cm以上の十分なコートの長さが必要です。
長くなったコートをコンテストまでしっかり管理することも重要ですね。

・エントリーするクラスにマッチしてる?

ペットタイプからショータイプまで様々なタイプの犬がエントリーします。
綺麗に立つことができる犬はトリミング時に欠点を隠すpointが少なくバランス良くカットすることが楽になります。

●コンテスト出場までの練習

先ずはモデル犬が審査時にテーブル上で綺麗に見えるスタンディングの練習をしましょう

Point

・スタンディング
首の位置の保定

高い位置に保持し、ネックラインが綺麗に見えるように。アームリードを利用してもOKです。

前肢、後肢の位置

前後のバランスにて、前肢に60%、後肢に40%の体重がかかっていることが綺麗に見えるポイントです。

・ツール

滑らないマットを敷くことも重要です。コンテストでは通常のトリミングテーブル(専門学校によくあるタイプ)が準備されています。
マットを持ち込んでテーブル上に敷くことはもちろん、専用のアームリード(使い慣れているもの)を持ち込む事もOKです。

・実際に審査される時のポイントを練習
審査の準備

ジャッジ(審査員)が各テーブルを回ってチェック1頭1頭チェックします。
テーブル上を綺麗にしましょう。カットしたコートが散らかっていると見た目にもマイナスイメージ。
テーブル上にはカットし終わったモデル犬とコームを一本準備してください。
「前の人のジャッジが終わったら次は私の番」とジャッジの流れをみてください。(エントリーNo.1はすぐ審査です!)
ずーっとテーブル上でしっかりスタンディングを保っていると、人も犬も疲れてしまいます。

審査方法とのジャッジとの距離感

先ずはスタンディングしている犬の姿全体をみます。その後コームで全身を細かくチェックしていきます。
コンテスタントは常にジャッジと対角線上にポジションをとりましょう。ジャッジの邪魔にならぬよう、またモデル犬の体のバランスを崩さないように保定します。ジャッジングは1頭につき約2〜3分、その日一番の緊張の時間です。
ジャッジのチェックが終わったら最後にまたスタンディング、その日のカットの出来上がりをアピールしてください。
審査は2名以上のジャッジが行います。一人目が終わったらまた次のジャッジがどれくらいで回ってくるのか確認しましょう。
そしてジャッジング終了したのに再び審査員が現れもう一度見直される事もありますので気が抜けません。

・審査終了

お疲れ様でした!出場者全員のジャッジが終わりましたら審査員室にジャッジが集まり集計を行います。
入賞者が決定するまで30分くらいはその場で待機することがありますので、モデル犬と共にリードを緩めて自身の水分補給やモデル犬にお水をあげたりおやつをあげたり発表までの緊張感をお楽しみください。

●コンテスト出場準備

・アシスタント

仲間がいると安心感が増します。同じお店の仲間、お友達など、家族などなど、コンテスト当日サポートしてくれる人がエントリー時、一緒に申し込み(登録)をしてください。(おトイレに行く時にちょっとワンコ見ててって気軽に頼めます)
当日、会場にはコンテストスタッフもたくさんいますのでお気軽に声をおかけくださいね。(緑のTシャツが目印です)

・トイレは済ませた?

当日はコンテスタント(出場者)も緊張MAX 事前にトイレに行ってコンテスト中に困らないようにしましょう。 モデル犬もしっかりトイレを済ませてからコンテストへ 会場には犬用トイレを数カ所準備しております。

●コンテスト当日

当日の集合時間 (開場1時間前には駐車場や開場付近に到着していることをお勧めします。)
遠方から参加される方は近隣の「犬と泊まれるホテル」をご紹介します。出場がきまったら早めの予約をお勧めします。
お車で来場の方は申込後に郵送?される案内をご確認ください。
また、駐車場の場所チェックも忘れずに。場所や入場可能時間をしっかり確認しましょう

・会場に入場

コンテスタント専用の入場口からご入場ください。専用入り口にスタッフを配置しております。重い荷物やケージなどもお手伝いしますので遠慮なくお申し付けください。コンテスタント専用の荷物置き場もございますのでご利用ください。
会場ではモデル犬を逃がさない事が最重要です!目を離さず、カラー&リードを必ずご着用ください

・当日の受付をしましょう!

エントリー受付カウンターがあります。エントリーの確認を必ずしてくださいね。参加賞の受け渡し場所にもなっています。

・ベイジングエリアを有効活用

コンテスト前のコートセッティングにご利用ください。
ベイジングエリアは無料でご利用できます。ベイジングエリアでは下記のものが準備されています。

シンク 4台
グルーミングテーブル 12台
スタンドドライヤー 9台
ブロアー 9台
シャンプー、トリートメント 各種 スポンサーから提供いただいております。
オケ、スポンジなど

※ シャンプー後のタオルの準備はございません。ご自身でお持ち込みください

・持ち込むグルーミングアイテムは?
ユニフォーム モデル犬と違うカラーがBetterです。
主役は犬です。白いモデル犬×黒のユニフォームなど、引き立つ色味を考えてください
シザー 万が一、シザーを落としてしまった時にも予備があればブレンディングシザーやカーブシザーなど早くて便利なアイテムも有効です。
クリッパー コードレスがBetterですが、電源の準備もありますので自由にご利用いただけます。
ブレードの切れ味はいいですか?いざ会場で切れ味の悪いクリッパーを使用すると、強いストレスになります。新品もしくは新しめの道具を準備しましょう
ブラシ各種 コームは2本あると便利です

その他、普段グルーミングに使用している道具をお持ちください

レスキュークラスにエントリーは上記以外に、毛玉取り器具や毛玉用ブラシ、抜け毛取り(デシェーダーなど)
グルーマーズヘルパーなど、どのようなモデル犬にあたっても大丈夫な道具を準備すると安心です。
※ シャンプー後のタオルの準備はございません。ご自身でお持ち込みください

・審査ポイント
ジャッジはどこを見て審査している?
・全体的なバランスを見ています。(アウトラインが綺麗に見えますか?)
・左右対称が、重要視されます(一見きれいに見えても、左右対称でなければ減点です)
・コームしても毛が出てこないか?形の中に毛が収まっているかを見ています。
・細部の処理ができているかチェックします。(足回も最重要)
・カット中の犬の扱い(無理な体制でカットしている?など)
・カット中の犬との距離(立ち回り)
・犬種に合った道具の使い方ができているか?
・モデル犬とのコミュニケーションも見ていますよ。
・全体的なアドバイス事項
◯時間内に必ずカットを終わらせることができる
→コンテスタントの感想の中で一番多い感想は「時間が足りなかった」です!
尻尾だけ時間が足りなくてシザー入れられなかった〜 など、触っていないところがあるとマイナス点が多くなってしまいます。
全身を一通りいじっていることが重要となりますので1箇所に集中せず、全体をバランスよくトリミングしましょう。
また、仕上げることができるモデル犬のサイズ選びも重要な要素となってきます。
特にクイック部門では、バリカンで仕上げるか、ハサミで仕上げるかの内容よりも時間内に仕上げることが重要です。
◯アピールが重要
→モデル犬を綺麗にスタンディングしましょう!
カットは上手くできた!でもジャッジが見るときに綺麗にスタンディングができていますか?これが重要です。
綺麗な立姿勢はジャッジに好印象を与えること間違えなしです!普段から鏡を見てスタンディングの練習をしましょう。
・入賞者発表

◯コンテストなので勝ち負けと順位が決まります。
各クラスにて1位、2位、3位と特別賞(ある時とない時があります)の発表があります。
思ってた通りにできた人、緊張して普段のスキルが発揮できなかった人、などさまざまなコンテスタントがいるかと思いますがけっして参加したことを悔やむ必要はありません。エントリーした時点でそのグルーマーのスキルは必ず上がるはずです。
目標持ってグルーミングという仕事ができる事は必ず将来の何かしらにつながります。参加した経験は参加した人にしかわからない何かを掴むことになるでしょう。その「何か」に気づいたとき、グルーマーとしての喜びに繋がること間違いなしです。
コンテストに参加する時は仲間や家族の応援も多くなり、またお客様への信頼にも繋がっていくことになります。

・ジャッジから
入賞者発表後、全てのコンスタントにジャッジからアドバイスを行います。よかった点、足りなかった点などアドバイスを聞いてください。またわからなかったところがあればジャッジに質問もしてください。この機会を逃さないでくださいね。
・入賞者は写真撮影があります。
入賞者はPhotoステージにてジャッジと写真撮影があります。
スタッフが誘導しますので、すぐに帰らずに少しお待ちください。また、入賞者のカットを見る良い機会にもなります。
遠慮せずに、写真を撮らせてもらったり、ポイントを聞いたりとどんどんコミュニケーションを取りコミュニティーを広げてください。グルーマー仲間が多くなると、さらにグルーマー人生が楽しくなる!